湖畔の左へ

生活するために書くブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月10日の反省

今日の反省をしよう。迎賓館の14時に遅刻したことで、少し不機嫌になってしまった。結果的に、ツアー的なものには参加しなくてよかったようだったから、少し不機嫌になるくらいで済んだし、機嫌が悪くなっていることを彼女に悟られずに時間を過ごすことがで…

回文その1

僕跳ね起き落とすかすみ目、友を求め見透かす遠き尾根薄暮ぼくはねおきおとすかすみめともをもとめみすかすとおきおねはくぼ 読め。問いと答え。大人しくしな、と終えたこと射止めよ。よめといとこたえおとなしくしなとおえたこといとめよ

『夢の叶え方を知っていますか』読後感想など

▼若い人は刺激に敏感だから、一人でも退屈しない。ただし刺激を多く取り込みたい気持ちを自覚している場合は、多人数の場所へ行く。▼痩せていくのは、食べないからじゃなく、ストレスのせいだ。 このストレスは勝手に自分が内側で製造しているもので、他の誰…

2017.6.3の雑記

勉強をしないといけないと考えつつしないのは、勉強の先にある自由から目を背けるためだ。衝立のようなものにぐっと近づいて視野を狭め、これを越える他に道はない、越えた後でないと何も考えられない、と考えて人生の選択肢を一つに絞ることで、恐ろしい自…

振り返りと問いと私

まず、振り返りは、生きることを考えるときに自分が使う方法であって、誰かに無理強いできるものではない。「何で生きていたいの?」という問いにずるさを感じる。誰も簡単には答えられない難問をぶつけ、答えられる人がいないことでもって、この世に生きる…

攻めのメモ

▼時間に余裕があると反省したくなる。▼今日は早く帰りたかったが、思い通りにはならなかった。顔や態度に早く帰りたい気持ちが出るのを抑えきれていなかったと思う。▼新しいことをすると止まる、と指摘されている。1のものを細かく積み上げていくのは大得意…

苦海で息継ぎするために

今日も受け答えがおかしかった。12時半くらいには寝ておかないとこうなるようだ。呼吸を取り戻し、息が抜けて体が地面に吸い付く感覚を味わいながら仕事ができたら効率も上がるのに、体の強ばりが取れない。座っていることが苦痛なのが大きい。背筋を伸ばす…

2017年3月12日の反省

何もかも主体的に動いていない。親にやってもらう生活しかしたことないからか。でも仕事は自分で納得して選んだ。それも誰かの影響だったりはするけれど、選び切ったことを誇りとさえ感じている。主体的に動きなよと言っている自分がほとんど自分から動こう…