湖畔の左へ

生活するために書くブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

坂の上の雲、素晴らしい。流石のJINもこいつは敗けだ。とにかく古好さん、 名言吐きまくりだぜ! お前には新聞は早い!己の意見のないやつが、他人の意見を読むなど、毒になるばかりじゃ。身の回りはなるべく質素にせよ!〈身辺は単純明快でよい。〉何を…

無題

己の弱さを認証する必要がある。

地獄の業火、火飛び交うこの苦固持(or固辞or誇示or居士)

余計なことを言うと、その事実が地獄の業火となって、私をどこまでも追いかける。逃げても結局は無駄になるだろうから、私は甘んじて焼かれよう。しかし、どうせなら燃え尽きたいものだ。炭化して燃料になるとはつまり、この身が鬼と化すということだ。風の…

無題

同じ時間に同じことを強制的に繰り返すことで、それから脱したいという願いが生まれてくるといいと思っている。

とある容疑者の問題

「市橋容疑者の二年半にも及ぶ逃走劇。その行動を追います。」 アナウンサーが自信たっぷりに宣言して、CMが始まった。刺激的なBGMが流れている。アナウンサーの言葉を思い出す。彼が送った数奇な二年半は、「劇」であるらしい。悲劇だったのか、喜劇だ…

無題

新井薬師寺前と沼袋の間に「坐禅」と窓に書かれた建物を発見。おっ、と思うも、その下に「朝5時〜6時」の文字が…。絶対無理だ…。

病の深化気になる夜、何気管支の今や。

どうも最近喘息が酷い。なんというか、今までと比べて質が悪い。気管支に、病のもとが凝り固まっている感じがする。常に準備万端、みたいな。括弧喘息になる、みたいな。これはどういうことだろう。大局的に見ての喘息の悪化は、これまでほとんどなかったよ…

「それ」に名前はまだない

「無能」の烙印を捺された公立学校の先生の内、80%が40歳以上のベテラン、というニュースを聞いて考えた。何でも科学にしようとすると、死ぬものがきっとある。しかし科学の力が私たちをここまで発展させてきたのは確かだし、文化や言語の異なる他者と…

寝てしのいだ、大の字でね

平穏無事に過ごすことが彼女らの至上目的であり、そのための手段が「何も変えない」ことだった。先人が作り上げた物事を尊重、というよりはむしろ模倣し、真似が上手にできているかを絶えず確認する。しかし、そのお手本は果たして正しいのか。さらに言えば…

無題

私は自己中心的 私は自己中心的 私は自己中心的 私は自己中心的 私は自己中心的 私は自己中心的 私は自己中心的 私は自己中心的 私は自己中心的