湖畔の左へ

生活するために書くブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回文メモ

軽く罪と言う用意、富つくるかかるくつみというよういとみつくるか ※島田紳助引退。 すげ替えてた未来立つまでまっ平ら、見立て描けず。すげかえてたみらいたつまでまったいらみたてえがけず はてまるで動かない手、ピストルあるとスピーディな過去撃てるま…

Perfume切ない

友達にPerfumeの『Perfume〜Complete Best〜』を薦めてから、Perfumeを聞き直している。Perfumeの歴史として、ポリリズム以前以後という分け方をするなら、以前の方が好き。どうにも切ないのがいい。そしてこの切なさを表すのには、身体が必要になる。腕の可…

今日の回文070

軽く撫でてありがとう。ほのめかす明日が目の方、尖り当て、手殴るかかるくなでてありがとうほのめかすあすがめのほうとがりあててなぐるか いかに今、明日迷いなく対決勝ち得た。漕ぐぞと涙、錨降ろしろくに食べない価値観が近いな。下手に黒白檻描いた皆と…

日常非常日

回文ともアニメとも関係ないメモ。日常の枠をはみ出して気づいたのは、日常と非日常との間には実は何もないということだった。同時に日常の枠は壊れ、以下の見解に至った。日常と非日常に境界線はない。個人内において日常から非日常、またはその逆が起こる…

今日の回文069

つつき殴るため月指し、遊びそびれたカモメも語れひそひそ。足先爪だるく鳴きつつ。つつきなぐるためつきさしあそびそびれたかもめもかたれひそひそあしさきつめだるくなきつつ ※「夜→〜るよ」、「昼→〜る日」「寝る→〜るね」の使いやすさに誘惑される。

ハイクの日も回文

手に留めゆかいなはてなハイク。ニクい花ではないか、夢とにててにとめゆかいなはてなはいくにくいはなではないかゆめとにて 今日8月19日ははてなハイクの日ということで、「はてなハイク」を核にした作。所要時間1分くらい。いい回文が早くできるのは、…

回文トレーニング

退化せん白い雨飲む、飲め。隘路新世界だたいかせんしろいあめのむのめあいろしんせかいだ 無用そのもの、そう読むむようそのものそうよむ 平成加持祈祷相言い合うと起死回生へへいせいかじきとうあいいいあうときしかいせいへ 棄てるすぐ対立町村破壊すりゃ…

今日の回文068

手空き、思い浮き出し、やはり詰まる息消えるよう。夜へ聴き入る祭り囃子抱き、憂いも置き捨ててすきおもいうきだしやはりつまるいききえるようよるへききいるまつりばやしだきういもおきすて※え=へ たまに「お=を」や「は=わ」をつかう。音の類似と、「…

今日の回文067

抱いて息をしていない。泣いて詩を聴いていたいいだいていきをしていないないてしをきいていたい 筋切る役割縁とし、当てた身がついにいつか見た手足と化すより、湧くやる気死すすじきるやくわりよすがとしあてたみかついにいつかみたてあしとかすよりわくや…

今日の回文066

サンダルも子が引いて動いたら。平たい校庭、日がこもる段差さんだるもこがひいてうごいたらひらたいこうていひがこもるだんさ ※8月10日(水)、校庭を走る子どもを電車の中から見て

今日の回文065

昼がひと匙青白い色塩味。里、光る日ひるがひとさじあおじろいいろしおあじさとひかるひ

昨日の回文064

田園訪うよ軒先、石、雀。誰か疲れた目、涼しい行き先のような遠縁ででんえんおとなうよのきさきいしすずめだれかつかれためすずしいいきさきのようなとおえんで

今日の回文063

仮面ライダー間違えがち。まだいらんメカかめんらいだーまちがえがちまだいらんめか 飛び飛び問い得て向かえ。言葉と声噛む手8ビート、人とびとびといえてむかえことばとこえかむてえいとびーとひと 断固決別寝たきり。宵這い寄り来た熱へ付け込んだだんこ…

今日の回文062

手巻きつけたせいだね。跳ねたい、背丈月まで。てまきつけたせいだねはねたいせたけつきまで 私とだけ、雨だいぶ止み。過程だから固い手紙破いた。目開けた閉じたわ。わたしとだけあめだいぶやみかていだからかたいてがみやぶいためあけたとじたわ ひぃぃ ス…

今日の回文061

資産換金し種は退化し見た目災難身の丈水平スケーターのみんな諌めた短い束ねた親近感坐ししさんかんきんしたねはたいかしみためさいなんみのたけすいへいすけーたーのみんないさめたみじかいたばねたしんきんかんざし 身の崩す、崩す。ぎゅっと当たれかの消…

今日の回文060

遠いし雷雨や、危ういらしい音とおいしらいうやあやういらしいおと 一問目鵜呑み。船、石曳き行く報い。厳しい値踏み、能面用い。いちもんめうのみふねいしひきいくむくいきびしいねぶみのうめんもちい 日暮れ待つ、あちこち集まれ首ひぐれまつあちこちあつ…

今日の回文059

毎年ふたり旅、君だけが手置くおでかけだ。みぎ、ひだり多分ね今。まいねんふたりたびきみだけがておくおでかけだみぎひだりたぶんねいま 矢野顕子のベストアルバムを聴きながら。ほーら春咲小紅ー みーにみーにーみにきてーねー 食べすぎたせいで喘息がでた…

泳ぐ

世界水泳を観てからというもの、泳ぎたくてしょうがなかった。そして今日ようやく市民プールへ。アルバイトを終えてから行ったので二時間300円のところを一時間弱しかいられなかったのが残念だったけれど、プールを出た直後はふらふらで、体力的に二時間…

日記たち

気づくと日記を書く場所が6つになっていた。ウェブ上に3つ、PC上に1つ(Evernote)、紙の上に2つ。現在ははてなダイアリーとEvernoteをメインに使っていて、あとはサブ。といっても頻度が多いか少ないかという話に過ぎないけれど。mixiボイスやはてなハ…

今日の回文058

たなびくと永久に流る地、雲を切れ。お尋ね申すは人となり、きつく歯を当て来る雨垂れ涸れた。まあるく手、青葉くっきりなどと陽は吸うも寝ず。倒れ木をも朽ちるかな、庭届く日向たなびくととわにながるちくもをきれおたずねもうすはひととなりきつくはをあ…

昨日の回文057

心地いい位置ここここちいいいちここ 以前はてなハイクで見た「いいちこここちいい」を裏返したもの。回文づくりには、核となる言葉をまず考えてからミョウバンの結晶を作るみたいに言葉をくっつけていくイメージをもっている。例えば「夏」なら、初めに「な…