湖畔の左へ

生活するために書くブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

因果応報

なんとはなしにブログを書く時期が来たのかもしれなくて、何かを書き残しておきたい欲が強くある。それで最近は自分のブログをよく開いてみて、すごく昔、10年以上前の記事を見たりする。ものすごく変なことばかり書いてある。5年前の自分なら、恥ずかしさで…

ただ鳴くもの、ただ歩くもの

今週のお題「秋の歌」毎日の通勤で通る道の際に雑草が生えていて、側を歩く度に、こんな草なんか抜き去ってしまえばすっきりしていいのになあと思っていたのだが、ある秋の晩、その道を歩いていたとき、鈴虫のような虫の声が、明らかに雑草の中から聞こえて…

人生はボーナスゲーム

どんなに辛いこと、悲しいこと、耐え難いこと、苦しいことがあっても、何も失うものはないのだと考えながら生きるようにしている。陰口を叩かれても、別に手足が断たれた訳でもなし、心は自由なまま何も変わらない。仮に誰かの手によって、手足を断たれたと…

今日の回文

答えつかめていなくて駅へ消えてく泣いて目餓えた子 (こたえつかめていなくてえきへきえてくないてめかつえたこ) 禍知りなと 今やや病となりしか (かしりなといまやややまいとなりしか) まだめくら 日に日にひらく目玉 (まだめくらひにひにひらくめだま…

暴力の神・まどかとの反暴力的な共生

まどかマギカになんと続編劇場版の制作が決まったということで、前回のあらすじと今後のほむらの展望を考える。 少女の夢や希望をエネルギーとして搾取する暴力的な構造に対抗して、世界を上書きする「法」という究極の暴力の化身となったまどか。対抗暴力が…