湖畔の左へ

生活するために書くブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

回文をつくるなら、論理の歩みを止めろ。しかし回文の必要条件であるシンメトリー形成の力は強すぎる。強すぎる?本当に?

やるせなさは乗んな。予知期待呼び、脱退神だ。迷うことを、流布す苦しみに見知る。くすぶる音。乞うよ、まだ未開だった日よ。痛き血よ、何の業なせるや。

都会―閉ざされた無限。けっして迷うことのない迷路。すべての区画に、そっくり同じ番地がふられた、君だけの地図。 だから君は、道を見失っても、迷うことは出来ないのだ。『燃えつきた地図』安部公房 今まで何の疑いもなく信じてきたものが崩れさる音を聴い…

私的メモ

あの行為は、自分の弱さを相手に当て嵌めた上、攻撃するという、卑劣なものだった。自分は傷つかず、相手だけが傷つく。最悪なのは、相手を傷つける意思がないことだ。あくまでも攻撃対象は自分自身で、相手は単なる身代わりとして使われたにすぎない。自分…

capsule『player』

capsuleの楽曲は分かりやすくていいなと常々思っていたが、今度の『player』はさらに分かりやすい。ビートを徐々に早めて、解放するパターン、ミニマルっぽい主旋律の繰り返しが多い。それぞれの音楽は個性的なのに、全体から見ると互い互いに印象を埋没させ…

無題

自然と人工は互いに対義語だ、と習ったがこれは間違いだ。人工はあくまで自然の一部に過ぎない。人は、自然に相対するほどの力を持っていない。どんなに人が地球を壊そうと守ろうと、そのすべては「自然」に内包される。つまり、人間は、人工的に自然を壊し…

新奇な認識おき、芯に名、禁止。

旅行帰りで超疲労が溜まってるかと思って、なんか「疲れたー」とか叫んだりしてたけど、夜ご飯をしっかり食べてすこしだけ頭を動かしたら全然疲れてないっぽいことに気づいた。もしかして空元気?とか考えるけど、それでも元気ならわざわざその根元に疲れを…

無題

何故無限ループから脱け出したいと願うのか。それは、脱け出た先に桃源郷を夢見ているからに違いない。

無題

自己憐憫の無限ループを抜け出せ!