湖畔の左へ

生活するために書くブログ

今日の一杯(3杯目)

ブレンド:1杯

職場の近くのカフェでナポリタンとホットコーヒーをいただく。スペシャルティコーヒーを出しているという。スペシャルティコーヒーとは何ですか?

日本スペシャルティコーヒー協会ってなんか怪しい。そしてコーヒーマイスターになりませんか?だって。お金がかかりそうで怖い。

「From seed to CUP」というフレーズは覚えた。これまで大雑把に生産、運搬、焙煎、抽出していたものを、各工程しっかり管理して行うことで、最終的に出来上がる一杯のコーヒーの質を高めよう、ということのようだ。

そしてスペシャルティコーヒーについて調べていたら、コーヒーショップなるサイトと出会ってしまった。フレンチプレス、豆定期便、デカフェなどなど今の自分には宝の山のように見える。ボーナス出たらあれこれ買ってしまいそう。



出来立てのコーヒーの水面に、白いもやのようなゆらぎが浮かんで見えることがあるけど、あれは何に由来しているのでしょうか。当面はコーヒーゴーストと呼んでおく。